2012年3月11日日曜日

定期更新3回目 試験日と進捗と反省



というわけで、焼酎片手に第三回目の更新です。

今回は101の試験日が決まったのでその報告と進捗と、勉強続けてくにあたって改善したいなぁと思う点が見つかったのでその報告(未解決)をしていきたいと思います。

試験日


とりあえず101の試験申し込みました。3/14(水)の10:00に受けてきます。

受かったらTwitterで盛大にツイートしてる思うので試験が終わる3/14(水)11:30頃の自分のツイートに要チェックです。何もツイートが無い時は………お察し下さい。(3/12(月)に申し込んだ!とか呟いてましたが、手違い(入金忘れ)とかがあって少し遅くなりました。。。)


進捗


黒本(問題集)での101の試験内容の勉強は一通り終えました。黒本の問題は少なくとも各3回づつくらいは解いてるのでもはや間違いようが無い状態です。

あずき本(教科書)ついてる演習問題をやってみたところ初見で8割くらいは正解してました。本チャンは6割5部くらいとれば受かるらしいので、コレもう今から受けてもうかるんじゃね?とか思ってます(フラグ

とはいえ、2割は間違ってるわけで本チャンの出題によっては落ちちゃうかもなぁと思うので、後2日間で自分の弱い所(※)を集中して勉強していこーと思ってます。

※ パッケージ管理(yumとかapt-getとかrpmとかdpkgとか)が果てしなく覚えづらいです。種類ありすぎで、それぞれ紛らわしすぎです・・・。


反省点


思いつきで始めた勉強も早18日間継続と、中々板に付いてきたかなぁと思う昨今です。特に平日は、『仕事終わり→帰宅後即勉強』なリズムができてて頑張ることなくムリ無く勉強に取り組めてるのでいい感じだなぁと思ってます。カレンダー効果が以外と大きいです。

ただ、休日の使い方が凄く下手で改善せねばと思ってます。どれくらい下手かというと本来酔っ払ってグダグダしてるはずのこの時間にブログを更新してくるくらい下手です。

具体的にいうと朝起きた時点で「勉強せねばなぁ」というのが頭にはあるんですが、まず布団から出るのが遅かったり、起きても漫画読んだりアニメ見たり絵描いたり昼寝したり部屋の片付けしたり本読んだりしてるうちに暗くなってきたりと中々勉強に取り組めない感じです。別にそれはそれで、おもいッきり楽しめばいいと思うんすよ休日だし。でも、頭の片隅に「勉強するって決めてるのに何やってんだオイラは・・・」的な負い目が頭の中にあったりするのがタチが悪いです。精神衛生上よろしくないです。

じゃぁ素直に勉強すりゃいいじゃん、とか突っ込まれそうですが『それができれば苦労しねぇんすよ!!』と声を大にして突っ込み返したいです。自制心の無い自分にとって、まったく縛りが無い休日ってのは、時間が無い平日よりもコントーロールが難しいです。

理想は9時くらいに起きて速攻で勉強を2~3時間くらいやって、ついでにブログ更新して午後からは愚か者の如く昼から酒飲んだり益体もなく絵描いたりしたいと思うんですけど、どうすれば意思の力を使わずに自分をそこに持っていけるかなぁとアレコレ考えてます。答えが見つからないので誰か教えてください(他力本願

というわけで、自制心が皆無なので勉強そのものより変な所に無い頭使ってる昨今ですよと。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿