2012年7月22日日曜日

定期更新8回目 反省と再起動

うまくいかないときに「もうダメだ」とあきらめるか(誰もがついそう思ってしまいがちだ)、再び立ち上がり、ほこりを払って進み続けるか。再び立ち上がるほうを選ぶ人は、人生の望みをより多くかなえることができるだろう。

つまずいたからといって、それで終わりと思ってはいけない。成功もすれば失敗もする。それが変化というものだ。


反省


つわけで、前回更新をサボってしまったので2週間ぶりの更新となります。趣味のオフ会やらにかまけて更新をサボってしまったのを始め、利き手人差し指の先端が謎の炎症をおこしたり、夏風邪引いたり、試験日にと思ってた本日22日に仕事が入ってやる気が削がれたりと、自業自得な事情と外的要因によって、先週はほとんど何も進捗が無い一週間でした。うーむ反省。

体調崩したりしたときに自分の中に巣くうレジスタンスが放つもっともらしい言い訳…という名の誘惑(『体調崩してるところに無理に勉強して翌日の仕事に差し支えたらどうするんだよ…』、『指が痛いところで無理に勉強したって非効率さ、今は休むときだよ…』等々)に、まんまと負けちゃった感じです。

継続して学ぶ為に怠惰すぎる自分にかけたのルール、「ブログ定期更新」、「一日1秒以上勉強」をどっちもブッチしてしまった形になります。残念無念。


再起動


勉強初めて2ヶ月そこそこで思いっきり挫折感を味わっている昨今ですが、とはいえ冒頭に抜粋を乗せた、自分の座右の諸の一つである『だから片付かない。なのに時間がない。』に書いてある通り挫折感を味わうってことは、ある意味何か(※)に挑戦している裏返しでもあると思うので、つまずいたのなら、立ち上がって、ほこりを払い、再び走って行きたいと思います。

というわけで、来週29日(日)にLPI201受験予定。なんやかんやで2ヶ月くらい積み上げてきたので結果はともあれ一度挑戦してきます!


※ 自分の場合は継続力皆無の怠惰な日常の改善…ですかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿