2012年2月21日火曜日

プロジェクト始動

思い立ったが吉日ってことで今日からLinuxの資格であるLPICレベル1の勉強をすることにしました。

一応サーバの管理とかの仕事をしてるのですが、ここ数年でLinux触る機会が本当に増えてきたなーと感じていて、必要な所に関しては当然調べたりとかして多少は分かってるつもりになってたりするんですがやっぱ一回しっかりと体系立てて勉強しときたいなぁと思ったのが動機です。


目標は3月末にくらい取れればいいなぁ…と、ふわっと思ってます。


んで、自分が勉強するにあたって一番の障害はこの豆腐にも劣るこの意思の強度(※)で、このまま勉強始めたって3日後くらいには投げ出してる可能性があるというか、続くほうが奇跡的なレベルなのでちょっと自分に縛りを入れてみようと思います。

※ 豆腐さんに一緒にするなと怒られそうですね。ごめんなさい。


具体的にいうと、

① 資格取るまで毎週土 or 日曜にかならずこのブログに進捗状況を更新してツイートする。
② 上述のルールを破った場合、翌週はお酒を飲まない。


でいきます。①は勉強しなかったらしなかったで「進捗無し」ってな感じで更新します。最近自分のTwitterは専門学生時代の友人や同僚やネット上で仲良くなった人が見てたりするのでそれなりに強制力があるかなぁ。あればいいなぁと思ってます。仮にルールを破ったとしても健康になるかもしれない2段構えなところが味噌です。


ちなみに、一緒に勉強してくれる仲間募集中です。仲間が集まればFacebookやらGoogle+やらのSNS使って色々できそうだなぁとか思うので同士の方いたらTwitterなりで連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿